ジムニー・jeep・パフォーマンス4WD・オールドアメリカ車の中古車販売、およびカスタムショップのカーライブです。


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**ターボタイマー取り付け

 まだ新車の香りが心地よいJB23にターボタイマーを取り付けます。
今回は、お客様持込の「タニグチ」製のものです。



作業の前に、「どこにどのように」、「スッキリと」、「格好良く」、「機能的に」
取り付けるかを現車をみながらシュミレーションしていきます。
コラムカバーやダッシュ下部パネルなども外してカプラーの位置、配線の取廻し
や可動部分への干渉の有無などを検討します。



今回使用のJB23用の「タニグチ」のキットには純正のカプラーへの割り込み
配線キットなどもちゃんと用意されていますので、チャレンジしてみたい方なら
ご自分で作業するのも楽しいと思います。当日はガレージ内日陰の作業でも
気温33度以上で汗、汗の作業でしたが。



純正配線との接続もスムーズでナカナカの物でしたが、そう簡単に問屋が
卸さないのはいつものことです。コラムカバーを取り付けると上側のカバーが
コネクターの膨らみと干渉して上下のカバーが旨く閉じずに「パカン」と開いて
しまいます。配線の取回しなどいろいろ試行錯誤しましたが、物理的に
無理な物は無理ということでカプラーの角を少し削って加工することで今回は
クリアしています。カプラーの差込具合や他の部分への悪影響はありません。



パーキングスイッチへの配線も見えないようにキチンと絨毯の中を這わせて
メインスイッチを取り付けます。純正の未使用部分のスイッチパネルを外して
の取り付けです。上から1分、OFF,3分、の3モードとシンプルです。ハンドル
操作と干渉しないよう一番外側に付けています。
アースなどを接続し、配線取り付け具合を再確認後バッテリーを繋いでさて
作動確認!!OKです!!
パーキングブレーキスイッチの安全確認等も忘れずにね。



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